便利な生活を応援する委員会

便利グッズ・お掃除グッズなど、今話題となっている商品をブログに紹介していきます!毎日更新を心がけてます!

【ねずみ講】ネットワークビジネスの勧誘話には騙されるな!

久しぶりの記事更新です。

仕事が忙しくて、なかなかブログの更新が出来ていませんでした…

 

ネットワークビジネスってご存知でしょうか。

今話題のYoutuberやアフィリエイトなど、ネットを使って収益を得ること全般を

ネットワークビジネスって言います。(個人の勝手な解釈ですが…)

 

これらは副業としても注目されていますね。

 

今日は私自身の「ネットワークビジネス」に関する出来事を紹介します。

簡単にいうと「ねずみ講」とか「マルチ商法」に当てはまります。 

 

紹介する理由としては、被害者が出てほしくないからです!

 

記事の所々にアンダーラインを引いています。

この箇所はキーポイントになると思います。見分けるポイントです。

 

1 知人・友人からの突然、副業の誘い

 

 滅多に合わない人・友達(A氏)から突然連絡が来て、「話したいことがある」とか「いい報告がある」という連絡が。※私の知人をこれからA氏とします。

 

「〇〇日暇な時間ある?」という感じで、理由もわからずに会う約束。

 

普通会う理由としては、「ご飯を食べに行く」とか、「どっかに遊びに行く」っていう何かしらの目的があるはず。しかし、今回の件は全くの謎です。

 

そして、待ち合わせをした場所が喫茶店

 

いざ待ち合わせ場所へ行き、A氏と合流。

なぜかA氏はやたら大きな荷物の入ったカバンを持っている。

 

店内に入って、各々食べたいもの・飲み物を注文しました。

 

友達とか知人と会ったなら普通は、

「最近仕事の調子どう?仕事はどんなことやってるの?」

「元気にしてた?」

 

っていう風にお互いの近況を語るのが定番なのですが、注文していきなりA氏から副業に関する話を持ち掛けられました。

 

副業の中身はあまり深くは覚えていませんが、簡単に言うと

 

・ファッションブランドを立ち上げて、世界で販売する。

・世界180?190?か国で展開している。

・本当に仲のいい人だけで仕事ができる。

・時間とか気にせず仕事ができる。

 

という感じの内容。

 

これを聞いた途端「完全に勧誘しに来たな」って思いました。

 

 

2 紹介したい人がいると、別の人物を召喚…

適当に副業の中身を聞かされ、これで終わりかと思いました。すると、

 

A氏「自分は○○さんっていう人に教えてもらっている。

 君にもぜひ○○さんのお話を聞いてもらいたい

 

という別の人物(B氏)の紹介話に。要は仕事で言う上司的な存在でしょう。

 

「実は○○さん(B氏)今日ここの近くまで来ているみたいだから、ここに呼んでもいいかな

 

と聞かれました。※A氏の副業仲間○○さんをB氏とします。

 

あたかも偶然この辺にいる的な感じで言ってきましたが、自分と会う前からB氏を呼ぶ前提だったのは間違いなし。

 

私はこの後どうなるかある程度予測がつきましたが、どうせB氏がやって来る設定なので、「別にいいけど…」と答えました。

 

数十分後B氏がやってきました。

 

 

3 B氏から副業内容・商品の内容を説明される。 

A氏が話していた内容より、さらに詳細な話を聞かされることに。

 

B氏は持っていたカバンからペンとルーズリーフを取り出しました。

f:id:moyamoya0403:20181119133736j:plain

そしてルーズリーフにその副業の内容(会社の紹介的な)ことを書いて説明し始めました。不思議とノートの使い方(ノート整理)が上手い。

 

すると、こんな図(下図)を書き始めました。

f:id:moyamoya0403:20181119134748p:plain

分かる人なら一瞬でわかると思います、「ねずみ講」を表している図。

 

A氏・B氏から説明された副業もこんな仕組みで収益が貰えるシステムだと説明を受けました。簡単に仕組みを説明すると、

・AがBを紹介する。

・Bが商品を購入する。

・Bが購入した商品の数%の金額が、Aに報酬として与えらる。

 

誰が見てもねずみ講をやって稼ごうとしているのは見え見えですよね…

 

私自身も「ねずみ講じゃん?」って言ってしまいました。

 

4 ねずみ講と、紹介している副業との違いを説明される

A氏・B氏曰く、その副業は「ねずみ講」ではないとのこと。

※今後紹介されいる副業のことを「TNS」と呼びます。

 

ねずみ講とTNSの違いを説明し始めました。

 

ねずみ講欲しくもないものを買わされる。例えば壷とか

TNSは買って得する商品ばかり

ねずみ講は一番上の人(上図でいうとAとかBに該当する人)しか稼げない。

・TNSはみんなが稼げるシステムがある。

 

説明されましたが、要は「ねずみ講」と全く同じ仕組みということが確定。

 

今までの内容をまとめてみます。

・滅多に合わない知人Aから話したいことがあると誘われる。

・突然副業の話が始まる。

・知人Aの副業仲間(上司的存在)B氏が来る。

・副業の内容と収益の仕組みを簡単に説明される。

 

ここからまだ話は続きますが、長くなるので次の記事(Part2)で続きを書いていきます。